トップへ » 治療について » 一般治療 » 当院の一般歯科治療メニュー

当院の一般歯科治療メニュー

もちろん一般的な診療所で行われている治療はすべて行っていますが、いくつか例を挙げてみましょう。

根管治療一般歯科治療メニュー
根管治療とは、むし歯が神経まで達して炎症が起きてしまった場合に、神経を除去して根管内を洗浄する治療方法です。まずは、歯の神経が入っている根管という部分を、専用の器具を用いていねいに洗浄します。その後、薬を詰めて被せ物をします。拡大鏡を用いながらの専門的な治療を行うために時間がかかりますが、他院に比べて当院の予後はとても良いと自負しています。

難しい治療ではありますが、治療前にしっかり麻酔を行いますので痛みはありません。また、初期のむし歯の場合ですと、根管治療を行わなくても歯を削って詰め物を入れれば症状が改善されるケースもあります。

3mix法一般歯科治療メニュー
3種の抗生物質を混ぜた薬剤をむし歯に塗ることでむし歯を治していくことを3mix法と言います。むし歯部分を削る一般的なむし歯治療とは異なり、抗生物質の殺菌効果によって細菌だけを除去する方法です。これにより、本来神経を抜かなければならなかった歯でも神経を残せる可能性が高くなります。

削る量が少なくて済むので、ドリルで削られるのが苦手という方も安心して治療を受けていただけます。しかし、むし歯の進行状態によっては適用出来ませんので、相談しながら治療方法を決めていきましょう。

ドックベストセメント
ドッグベスト (1).JPG
ドックベストセメントとは通常のセメントに銅を混ぜたもので、銅の金属イオンの静菌作用・微弱な殺菌作用を応用した製品です。虫歯の一部を残した状態で治療することが出来るため、神経を保存できるケースが多くなりました。非常に優秀ですばらしい材料ですが、テレビで誇大に表現されているような、虫歯を削らないで何でも治せるような夢の材料ではありません。

3mix法同様、テレビや雑誌や一部の先生の誇大表現に惑わされへんな期待を持つことなく、材料を正しく理解してその特徴をいかした治療を受けることをお勧めします。